私の元友達の話

NPDのターゲットの豊富な経験談。日本と海外のNPD対策情報を取り入れていきます。

相談ばかりしてくる人がする理想化とこきおろし

この動画によると、NPDが時間を問わずエンドレスの相談をターゲットにしてきて、困ったターゲットが、やんわり断ると、ターゲットに相談に乗ってほしいと懇願(文句)することが、「理想化とこきおろし」でした

わたしは、NPDする「理想化とこきおろし」の意味を間違って理解していました。

NPDが、躁の状態の時に、「あなたは、私の相談に乗るだけの道具」「あなたは負け犬、私は勝ち組」などといってくるのが、こきおろしだと思っていました。

 

動画で学んだことを実践しよう

これまで、いくら、断っても、しつこい。しつこいほど、警戒し「突き放し」を徹底する。つまり、エンドレスマシンガントークをする。これは、男性のお酒やギャンブル依存症と同じ。

「大変なんだね。でも、わたしの時間が無くなるから、今日はむり。」と、共感を示しながら、断る。意味は、私はあなたのコトより、自分が一番大切ですという主張。